VW ヴァナゴンへのスバルエンジンEJ25&5MTトランスミッションコンバーション Vanagon エンジン載せ替え
VW ヴァナゴンへのスバルエンジンEJ25&5MTトランスミッションコンバーション
スバルEJエンジンにオイルパンとマウントブラケットがつきました
オイルパンはアルミ鋳物製です。容量は4.5ℓ確保してます
地上高確保の為にスバルEJのオイルパンの底部をカットして使用している車両もみかけますね
純正ピニオンを引き抜き逆歯になったピニオンを仕込みます
ドリブンギアももちろん交換です |
4→2輪駆動になるのでビスカスセンターデフへの出力が不必要になります
その為5速ギア後ろのピニオンシャフト端部にカラーを仕込んであります
ケースの加工です
ケースの加工です
そのままではドリブンギアが全く収まらない為、かなり削り込みます
メインシャフトの左下等は肉厚が薄いので慎重に行いました
このミッションTY752はTY754と比べると幾つか違いがあります。ベルハウジングの形状、エンジンとの結合用ボルト穴数の違いがありますがイチバンの違いはランカスターのTY754はデュアルレンジトランスミッション(Hi-Lo切り替え)となります
デュアルレンジトランスミッションベースですとかなり複雑な加工になりそうでしたので今回はストックしてあったTY752ベースで製作となりました
デュアルレンジトランスミッションベースですとかなり複雑な加工になりそうでしたので今回はストックしてあったTY752ベースで製作となりました
トランスファケースも切って削って溶接してを繰り返して形になりました
大きな穴はキットの蓋で塞ぎます |
以前製作したEJ20のSOHC・VW4速MTミッションの組み合わせ動画がありますこちらからどうぞ。EJ25のDOHC・スバル5速MTミッションとの比較が楽しみです
コメント
コメントを投稿