VW ヴァナゴンへのスバルエンジン EJ25&5MTトランスミッションコンバーション

VW ヴァナゴンへのスバルエンジン 

EJ25&5MTトランスミッションコンバーション

無事にエンジンが載り試運転まできました
今回のエンジンはエアフロ式であったため純正エアクリーナー仕様としました
スロットルまでのエルボーパイプは純正を加工して使えました
ECUとリレー関係は車内シート下にしてあります



ECU・イグニッションリレー・ポンプリレー

このスバルECUから出力されるエンジン回転信号(タコ信号)ではバナゴンのタコメーターは動かないので以前からなんとかできないかと考えておりました
EJ20ではイグナイタ~コイルの配線を加工し1・3ー2・4番の点火信号を拾ってバナゴンタコを動かしておりました。が、
EJ25ではイグナイタ・コイルが非分解式となっておりこの方法が使えませんでした
EJ20用イグナイタ・コイル


EJ25用の非分解式イグナイタ・コイル


タコメーター内部の加工でスバルの信号でも動くのでは?と考え加工に挑みました
ダイオード、抵抗なんかに手を加えて・・無事動きました!
後はデジタルメーターと比較しながらタコ内部のポンテンションメーターで調整します
6000回転スケールから7000スケールに変更してあります
バナゴン純正タコメーター表側
純正タコ内部、加工前


加工後
7000スケール。スモールカーロゴ入り




さて、試運転を100キロほど終えての感想ですがシフトの入りもスムーズでエンジンも好調、水温も安定しております
純正エアクリーナーですので吸気音も控えめです
ファイナルを変更したことにより巡行時のエンジン回転を下げる事ができました
メーター読みで60キロ巡行が5速で1500RPMです

短いですが走行動画を撮ってみました
こちらから
次は公認車検とクーラーの施工です・・・











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