VW ヴァナゴンへのスバルエンジン EJ25&5MTトランスミッションコンバーション
VW ヴァナゴンへのスバルエンジン
EJ25&5MTトランスミッションコンバーション
公認車検に向けてドライブシャフトの危険回転数・最大回転数・ねじり強度の計算をしていた所、問題が発生してしましました・・・
レガシィBG5に使用しているドライブシャフトはNAでもターボでも同一品番で、バナゴンよりも小径でしたのでそのままで強度を満たすかと思っておりましたがどう計算してもねじり強度からの安全率が満たせませんでした
BG5のドライブシャフト約24mm |
vanagonのドライブシャフト約27mm |
また、シャフト径が太い物となるとCVジョイントの径も大きくなりスバルミッションとCVジョイント用のアダプターも径の大きい物が必要となってしまいました
この引っ張り強さと太径のシャフトの条件を満たす製品となるとポルシェ930用のCVジョイントとシャフトに行きつきました。キットでの購入が可能でした
材質は4340クロモリ製、JIS規格ではSNCM439ニッケルクロムモリブデン鋼となり引っ張り強さも十分な数値でした
930シャフトキット |
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